戦略至上主義!芦田博のブログ

戦略は全ての問題を解決する人類の智慧と考え人と企業を豊かにする。経営ストラテジスト芦田博の日日是好日記。

レジリエンスとは?

こんにちは、芦田です。 この前書店に行くと、こんな本がありました! 「ほめると子どもはダメになる」 ちらりとめくると、 現在の教育論に一石投じてくれる本だと確信し、購入しました。 blog.terak.jp 最近、 「頑張れ、とは言わない方が良い」とか。 「戦…

40代注意予報。

こんにちは、芦田です。 今回も、いつも思うことを書き留めて起きます。 それは、40代以上の危機についてです。 昔から疑問に思っていたことがあります。 スポーツならいざしらず、 なぜ、会社には定年があるかです。 確かに仕事に体力は必要ですが、 仕事の…

フリーライダーパーティーピープル(FRPP)とは

こんにちは、芦田です。 ブログ再開したけど、なかなか書けないですね。 日々発見することがあり、 ブログに書き留めたいと思いながらも、 時間だけが過ぎていきます。 先日、長年の友人でもあり、戦略サポートをしている室屋義秀が、 今期2勝目、それも日本…

働き方改革って。

こんにちは、芦田です。 現在、会社で仕事中で、一息ついたのでブログでも書きます。 以下のことは、 一つ間違えば炎上しますし、 社会的な問題ですから、FBで話すのはやめて、 自己責任として、このブログで書きます。 昨年の電通自殺事件が決定打になり、 …

ブログ開設!

こんにちは、芦田です。 久しぶりにブログを再開しました。 起業から4年。 最近も、仕事のみならず、 経営管理学博士課程の修了(Our Bachelor Degree Graduates joined... - Jesselton College | Facebook)と、 私の本の出版(Amazon CAPTCHA)と、かなり…